長野県|建設コンサルタントなら株式会社フジテック

長野市|建設コンサルタントなら株式会社フジテック

Blogブログ

2019.03.08ひな祭りからライチョウを思う

少しずつ春の訪れを感じる季節となりました。
3月3日はひな祭り。女の子のいるご家庭では楽しまれたことと思います。
先日、テレビで放映された「チコちゃんに叱られる」で、【おだいり様】とは
ひな壇の最上階にいるお殿様とお姫様のお二人のことだと知り、大変勉強になりました。
チコちゃんに「ぼーっと生きてるんじゃねーよ!」と言われそうな今日この頃です。

おだいり様を見てぼーっとしていたところ、何か似ているなーっと
ふと思い浮かんだのが昨年登った山の景色でした。


写真の左側は富士山(標高3776m)
右側は北岳(標高3193m)で
日本で二番目に高い山で南アルプスの最高峰です。

富士山がお殿様、北岳がお姫様・・・似ていませんか?





昨年、南アルプスの千丈岳に
登山した際に撮影しました。
幸運にもライチョウに会うことが出来て
最高の日でした。




ライチョウは長野県の県鳥で国の特別天然記念物です。氷河期から現在まで生きた化石と言われるほど貴重な鳥(絶滅危惧ⅠB類)で、現在では2000羽ほどに減少しているそうです。地球温暖化による高山地帯の環境悪化が主な原因かと思います。

ライチョウが今年も冬を越して、元気でいてくれることを願っています。
ライチョウさん、また会いに行くよー!ひょっとして家族が増えているかな・・・
と思いを馳せるのでした。

Movie会社紹介動画